【タヒチ 真珠養殖】クロチョウ真珠 養殖場の見学〜核入れ体験に行ってきました!

いつも「呉服・真珠 えり正」をありがとうございます(^^) 社長の吉木大雄です。

本日のヨッシー社長通信は、前回の「タヒチ-ランギロア島」の続き、「クロチョウ真珠養殖場」がテーマとなっています。

神秘的な宝石「クロチョウ真珠」の養殖現場について、タヒチとランギロアに行ったリアルな体験談をお話させていただきますね(^^)

「関連サイト」一粒クロチョウパールネックレス特集

世界中で人気のクロチョウ真珠

クロチョウ真珠はブラック系やグレー系、グリーン系の他、ピスタチオ系、ブルー系、ブラウン系、レッド系など、多種多様な色を楽しめる真珠です。

クロチョウ真珠のネックレスは葬式などのフォーマルシーンに、一粒パールはカジュアルシーンにとても人気です。

しかし、私は長年クロチョウ真珠を取り扱いながらも、私はクロチョウ真珠の養殖場に行ったことがありませんでした。

日本からタヒチに行くにはまとまった時間と資金が必要でしたが、この「タヒチ-日本パールフォーラム」のおかげで現地見学の念願の目標が叶いました(^^)♪

タヒチ海域に世界の黒蝶貝の95%が生息

タヒチの地図

タヒチのあるフレンチポリネシアは、ロシアを除いた全ヨーロッパ地域に等しい海の面積に、いくつもの島々が散らばっています。

島々の全陸地を合わせた面積は埼玉県ほどしかないと言えば、どんなに小さい島々が集まっているかが実感できるかと思います。

世界の黒蝶貝の95%は、このタヒチ海域に生息しており、日本の真珠養殖技術のおかげでクロチョウ真珠はタヒチ最大の輸出品へと発展しました。

私自身が養殖現場のリアルを見学し、実際に核入れ体験することで、クロチョウ真珠の奥深い魅力と正確な情報をえり正のお客様にお届けしたい。

それが今回パールフォーラム後に一人でランギロア島を訪問した理由でした。

タヒチの真珠養殖場

タヒチの養殖場

一般的にクロチョウ真珠は母貝を36ヶ月育て、母貝に核と細胞片を入れて18ヶ月育てます。

およそ5年の養殖期間で、母貝が病気に冒されたり、核を吐き出したりして、全体の25%ほどしか真珠に育ちません。さらに、養殖された真珠母貝のうち、良質な美しい真珠は2〜3%程度と言われています。

良質な真珠を育てるために、常に海の環境や貝の健康状態に気を配り続けなければなりません。

職人さんたちは定期的に貝の周囲に付着したフジツボなどを掃除したり、最適な海水温の場所に移動したりと、真夏や真冬の過酷な環境下でも真珠貝を守り続けています。

熟練の技術を必要とする核入れ

クロチョウ真珠の核入れ

真珠の品質は、真珠の核入れ技術に左右されます。

ピースと呼ばれる真珠層に育つ細胞片と一緒に核を真珠母貝にいれます。下手な挿核技術だと内臓が傷つき出血させてしまうため、真珠の色が悪くなります。

しかし、熟練した職人さんだと、母貝を傷つけず、核を異物として吐き出すことも少ないそうです。

タヒチ政府が低級品の規制緩和

しかし、近年では地球温暖化や海の酸化で、真珠母貝の確保や色やテリの良い真珠の養殖がますます難しくなり、良質な真珠の生産は減り続けています。

タヒチ政府は、2017年にこれまで禁止していた低級品の輸出を解禁し、減る一方だった真珠の輸出を低級品でカバーする規制緩和を行いました。

その結果、今や日本市場でも「希少性・耐久性・美しさ」の3要素で、品質の低い真珠が40%を占めるまでになっています。

クロチョウ真珠は奇跡の産物

クロチョウ真珠と母貝

クロチョウ真珠の養殖は、大変過酷な天候と気温の下で5年という歳月をかけて行われています。

つまり、美しく色彩豊かなクロチョウ真珠は、広大な海の奇跡の産物であり、養殖従事者が5年間たっぷり与えた愛情の結晶です。

私はタヒチのパールフォーラムや養殖場での経験を通じて、美しい真珠をご提供し、メンテナンスを大切にしながら、もっとタヒチの養殖従事者たちの想いを日本の皆様にお届けしたいと思いました。

番外編:黒蝶貝の貝柱オリーブオイル

黒蝶貝の貝柱

余談ですが、オリーブオイルで和えた新鮮な黒蝶貝の貝柱はなかなか美味でした。日本でも、アコヤ貝は独特のコリコリ感と旨味のある高級珍味として人気です。

傷みの早くて産地以外では希少な食材ですので、もし旬な時期に伊勢や宇和島へ行く機会がありましたら、ぜひお試しくださいね(^^)

「関連 ヨッシー通信」
【タヒチで失敗】青く澄んだ美しすぎる海。ハネムーンとダイビングの聖地「ランギロア」で、私が得た教訓とは…

【パールフォーラム】タヒチ「パペーテ」で開催されたパールフォーラムに参加してきました。

「関連サイト」
無調色パールネックレス専門店 エリスヴェリーナ

えり正社長プロフィールシート

吉木大雄プロフィール

氏名:吉木大雄

生年月日:1981年12月18日/A型/酉年

大阪生まれの神戸市北区育ちで、両親は共に福岡県出身です。今は妻と息子、娘、トカゲと黒猫の6人家族で過ごしています。夢は息子と世界中をバックパックの旅です。

呉服・真珠 えり正 アクセス

神戸市北区と福山市にある呉服・真珠のえり正の店舗

着物とジュエリーのことならどんなことでもえり正にご相談くださいね。

 

\お気軽にご相談ください」/
お問い合わせ・来店予約はこちら

【えり正 神戸店】
〒651-1221 兵庫県神戸市北区緑町7-20-10
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 078-581-0001

【えり正 福山店】
〒720-0822 福山市川口町2丁目10−47
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 084-999-0001

【ERISVELINA|エリスヴェリーナ】
無調色パールネックレス専門店

【ERILISS|エリリス】
オーダーメイドできる誕生石ジュエリー専門店