【タヒチで失敗】青く澄んだ美しすぎる海。ハネムーンとダイビングの聖地「ランギロア」で、私が得た教訓とは…

えり正HPにお越しいただき、誠にありがとうございます(^^)

私は、神戸市北区と福山市川口町にある「呉服・真珠 えり正」の社長 吉木 大雄(よしき ひろお)と申します。本日のヨッシー通信は、前回「タヒチパールフォーラム」の続きで、ランギロア島での体験談です。

この記事では、クロチョウ真珠を学びにランギロア島へ行った様子や2つの失敗談をまとめています。動画や写真で圧倒的に美しいランギロアブルーの海をご堪能ください(^^)

関連サイト▶︎ 一粒クロチョウパールネックレス特集

 

ランギロア島への行き方

タヒチのファアア国際空港

フレンチポリネシアは、ロシアを除いた全ヨーロッパ地域に等しい広大な面積の中に118もの島々が散らばっています。しかし、全陸地を合わせた面積がなんと埼玉県ほどしかありません。

私は、パールフォーラムを共にした真珠仲間たちと別れると、黒蝶真珠の養殖場を見学するために、一人でタヒチ島から北東へ350km離れたランギロア島へ向かいました。

ツアモツ諸島「ランギロア島」

タヒチのランギロアへ

ランギロア島は、人口はわずか2700人ほどの小さな島ですが、ツアモツ諸島の中心となる島です。

地球上で2番目に大きなラグーンを有しており、飛行機の上空から見ると、ランギロアはとても細長い島で、環礁がネックレスのように小島が連なっていました。

世界中のダイバーが憧れる「ランギロアブルー」

海の中で成長するクロチョウ真珠の母貝

ランギロアブルーと評される特有の青く澄んだ海は、世界中のダイバーとハネムーンの憧れの地として有名です。

ダイビングでは、タヒチの中でも大物が現れるNo. 1スポットなだけでなく、野生のイルカがコンスタントに現れるのは世界でも唯一だそうです。 (※上の写真はタヒチのクロチョウ真珠の養殖場)

島の天気は最高、夜空は満天の星

ランギロアの夜空

ランギロアに到着するとすでに夜中。

タヒチ島やボラボラと違ってランギロア島に山は無く、一部は数十メートルといった非常に狭い島のため、周囲は見渡す限りの南太平洋です。

さらに人口的な光がほとんど無いことから、360度方向に「宝石を散りばめられた星空」が広がっていました。まさに星が降り注いでくるような最高の体験。本当に感動しました。

私の下手な写真だと、その感動的な星空をお伝えできないのが残念です。この写真を撮った直後に大雨が降り始めましたが、ランギロアの天気は気分屋さんなところがあるようですね。

星野リゾートのバンガローに宿泊

ランギロアの星野リゾート

一人寂しくフランス料理を…

タヒチ島のパールフォーラムで一緒だった仲間は帰国したので、私は一人で星野リゾートに宿泊しました。周りはハネムーンカップルだらけの中、一人寂しく食べるフランス料理とワインはなかなかツラい時間でした(笑)

蚊の大群が…

そして、大変だったのが就寝時です。水辺のバンガローのせいか、部屋には数千匹の蚊が飛び回っていました。全身が刺されるのも痒くて辛かったのはもちろんのこと、蚊の「プーン」という音がひどくてほとんど眠れません。

そのおかげで、せっかくの大一番だったランギロアなのに、全身虫刺されと寝不足で顔色のひどい記念写真となってしまい、、、ちょっぴり残念でした(泣)

ランギロアで得た教訓とは…

日本に帰国後、事前にもらった栞を読むと、持ち物リストに「虫除けグッズ」としっかり書かれていました。

私がランギロアで得た教訓は「旅の栞は出発前によく読みましょう」と「ハネムーンの聖地で一人旅は寂しい!」の2つです(笑)

この記事を読んでランギロアに行かれる方は、虫除けグッズをお忘れなく。

関連記事▶︎ タヒチ「パペーテ」で開催された世界パールフォーラムに参加してきました。|ヨッシー通信vo.4

 

えり正社長プロフィールシート

吉木大雄プロフィール

大阪生まれの神戸市北区育ちで、両親は共に福岡県出身です。今は妻と息子、娘、トカゲと黒猫の6人家族で過ごしています。

呉服・真珠 えり正 アクセス

神戸市北区と福山市にある呉服・真珠のえり正の店舗

真珠と着物のことならどんなことでもえり正にご相談くださいね。

\お気軽にご相談ください」/

お問い合わせ・来店予約はこちら

【えり正 神戸店】

〒651-1221 兵庫県神戸市北区緑町7-20-10
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 078-581-0001

【えり正 福山店】

〒720-0822 福山市川口町2丁目10−47
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 084-999-0001

【ERISVELINA】

無調色パールネックレス専門店