私が「えり正」を継いだきっかけは、22年前マレーシアで出会ったイギリス人女性の一言だった

こんにちは(^^)/ 神戸市と福山市にある「呉服・真珠 えり正」の社長、吉木大雄です。

今回のヨッシー通信(vol.6)では、私が「えり正」を継ぐことになった22年前の出来事についてお話しします。

えり正を継ぐ気持ちはなかった

私が20歳の大学生だった頃は、父の会社を継ぐつもりは全くありませんでした。私は小さい頃から英語が好きで、商社に就職して世界を股にかけるビジネスマンになることを夢見ていました。

バックパッカーの旅

マレーシアの地図

その夢を叶えたいとバックパッカーの旅をしていると海外で様々な人々と出会いました。

海外で出会う日本人は、なぜか「日本はダメだ」と言う人ばかりで残念な気持ちになる反面、旅先で出会う外国人はみんな口を揃えて「日本文化は素晴らしい」と言ってくれていました。

私はそのギャップに衝撃を受け、日本文化の魅力をもっと世界中に広めたい、いやその前に日本人に理解して欲しいと思うようになりました。

バティック染めでの出会い

マレーシアのバティック染め

あるとき、マレーシアの伝統工芸であるバティックというロウケツ染め体験に参加しました。

そこで一緒になったイギリス人女性が「着物の友禅染は世界一の染めよ!」と語ってくれた姿に、私は日本を誇りに思いました。

自分の父親が日本文化の象徴的な仕事をしていることに気付き、私は「えり正」を継ぐことを決めました。

日本文化を世界へ

あれから22年が経ち、私たちは「えり正」で着物、「ERIS VELINA」で真珠、「ERILISS」で誕生石を販売しています。この事業をもっと進化させれば、日本中、世界中に日本の誇りを広めることができると信じています。

海外への夢を忘れつつあった私ですが、今や簡単にネットで海外進出できる時代になりました。

世界一の衿元美人企業を目指して

日本の魅力を世界へ

これからも神戸市北区や福山市で地域密着企業を大切にしながら、成人式や結婚式で培った「家族の幸せを形にする」経験と、着物やネックレスで「衿元を美しくする」技術を活かして、海外通販で「世界一の衿元美人企業」を目指していきます。

地元の皆さまには、ぜひ応援していただけると嬉しいです(^^)

えり正社長プロフィールシート

吉木大雄プロフィール

大阪生まれの神戸市北区育ちで、両親は共に福岡県出身です。今は妻と息子、娘、トカゲと黒猫の6人家族で過ごしています。

呉服・真珠 えり正 アクセス

神戸市北区と福山市にある呉服・真珠のえり正の店舗

真珠と着物のことならどんなことでもえり正にご相談くださいね。

「関連記事」
えり正・ヨッシー通信まとめ

\お気軽にご相談ください」/
お問い合わせ・来店予約はこちら

【えり正 神戸店】
〒651-1221 兵庫県神戸市北区緑町7-20-10
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 078-581-0001

【えり正 福山店】
〒720-0822 福山市川口町2丁目10−47
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 084-999-0001

【ERISVELINA|エリスヴェリーナ】
無調色パールネックレス専門店

【ERILISS|エリリス】
オーダーメイドできる誕生石ジュエリー専門店