【一粒パールネックレス】オフィス・母親行事・普段使い…年齢や服装を問わない「真珠」の輝きを

無調色パールネックレス専門店「ERIS VELINA〈エリスヴェリーナ〉」は、どの世代にもあらゆるシーンで使える真珠を広めるために、えり正から誕生したブランドです。

「光の価値」を追求し、真珠本来の輝きと光を持った「無調色真珠」のみを取り扱っているのが特徴です。

普段使いから、ちょっと大事な日のおしゃれなど、さまざまな場面で活躍する「無調色真珠」は、服装や年齢問わず、あらゆる場面で首元や衿元に美しい輝きを照らすでしょう。

「女性としていつまでも美しくありたい」という願いを叶える一品が「エリス ヴェリーナ」の真珠です。

無調色パールネックレス専門店 ERIS VELINA

普段使いからフォーマルまで、あらゆるシーンで使える「一粒パール」

「いくつになっても使えるジュエリーが欲しい」
「どんな場所やシーンにも活躍するアクセサリーが欲しい」

真珠は冠婚葬祭などのフォーマルシーンで使われるイメージを持つ方は多いと思います。でも、実は真珠って、カジュアルやオフィスコーデなど、普段使いのシーンで活用できる万能な宝石なのです。

特に一粒パールネックレスは、どの世代にも首元や耳元などに上質な輝きを照らし、女性らしさを演出してくれます。普段使いにも取り入れやすいので、ちょっとしたおしゃれのワンポイントとして重宝します。

一粒パールの魅力①:「デコルテ」を美しく見せてくれる宝石

デコルテのシワとたるみ

「自分は歳だから首元を見せるのは…」
「本当は衿元が見える服を着たいけど自信がない…」

首元や衿元はとくに年齢が現れやすい部位なので、40歳を過ぎるとシミやシワ、たるみを気になる方が増えていきます。

もしデコルテケアでお悩みであれば、一粒パールネックレスを身につけて、首元や衿元に美しさをプラスさせてみてはいかがでしょうか。

一粒パールは、首元や衿元に上品で美しい輝きをプラスするので、きれいなデコルテを印象付けられ、さらに真珠のやさしい光が年齢を若々しいデコルテを演出します。

真珠は他の宝石と比べてサイズが大きいので、首元のシミやシワから周囲の視線をずらせる点も人気の秘訣です。

「関連記事」
【デコルテのぶつぶつ…】そのネックレスが危険?

一粒パールの魅力②:オフィスカジュアルのアクセサリーにぴったり

ビジネスやオフィスに一粒パール

「オフィスで気軽につけられるアクセサリーを探している」
「大事な商談にふさわしいネックレスが欲しい…」

仕事でおすすめなアクセサリーが一粒パールネックレスです。

異業種交流会・営業・プレゼン・接待…、ちょっと大事な仕事の時に一粒パールを身につけると、清潔感・知性・落ち着きなどの印象を与えてくれます。

「真珠は高価な物」という印象を持たれやすいですが、一粒パールであれば上品な印象を与えつつ、堅苦しくもないので、オフィスカジュアルのアクセサリーとして人気です。

スカート・パンツスタイルなど、さまざまなコーデにマッチするので、オフィスカジュアルに一粒パールは最適なアクセサリーになるでしょう。

テレワークにもおすすめ

最近ではオンライン会議で、パソコンの画面上でのコミュニケーションが増えました。一粒パールのネックレスやピアスを身につけて臨めば、上半身がしっかりと映ることからビジネスの好感度アップアイテムとしても人気です。

「関連記事」
【30代女性 オフィスカジュアル】仕事ができる「マインド美人」10の特徴。

一粒パールの魅力③:母としての柔らかさ・上品さを演出

学校や母親行事に一粒パール

一粒パールネックレスは、子育て中の様々なイベントスタイルにおすすめです。

柔らかい光を放つ一粒パールは、合わせる服も選ばず、品良くスタイルをまとめられるので万能アイテムと言えます。

子供の授業参観や入学式などの学校行事だけでなく、誕生日会や発表会など子供のお祝い事、ママ友とのランチ会や婦人会にもぴったりなアクセサリーです。

一粒パールを持っておけばきっと子供の大事な日やママ友会などのコーディネートに困らないはずです。

「関連記事」
【母親の服装】授業参観・発表会・婦人会など、母親行事にふさわしいアクセサリーとは

一粒パールの魅力④:女性のお守として「美」や「健康」を願える

厄除けとお守りとしての真珠

真珠は、古くから「安産」「育児」「健康」「長寿」など、女性のお守りとして親しまれていました。

真珠は時間をかけて母貝の中で成長し、美しい光や色を手に入れます。その「美しさ」はもちろん、母なる海で長い歳月をかけて育つ真珠は「安産」や「育児」のお守りとされてきました。

女性としての魅力を高め、どの世代にも美しさを与えることから「健康」や「長寿」のお守りとされ、パワーストーンとしては、精神的な落ち着きをもたらす効果もあるといわれています。

ファッションとして取り入れるだけでなく、健康や安産、家庭円満を祈願するお守りとして、一粒パールを普段から身につけてみてください。真珠のパワーがあなたを不運から守ってくれるでしょう。

「関連記事」
【厄年のお守り】厄除けとしての一粒パールの魅力とは

一粒パールの魅力⑤:大人の女性へのプレゼントに最適

妻の誕生日や結婚記念日のプレゼント

「母の日に大切な母親にプレゼントしたい」
「妻に結婚記念日でとっておきのプレゼントを贈りたい」

大切な人に贈るプレゼントは何にしようか迷いますよね。そんなときにプレゼントとして一粒パールを贈れきば、きっと相手が喜んでくれます。

セミフォーマルでもカジュアルでも活躍する一粒パールは、大切な人の衿元をさまざまな場面で美しく見せるアイテムになるからです。

一粒パールの魅力⑥:シャツやニットとのコーデにもぴったり

真珠の骨格診断コーディネート

真珠と聞くと高級感をイメージする方が多いと思いますが、あらゆるシーンで活躍する一粒パールネックレスなら、Tシャツコーデのようなラフな服装にも調和してくれます。

ラフなファッションに上質な一粒パールが光ることで、ワンランク上のコーデに仕上がるはずです。ネックレスだけでなく、ピアスでもTシャツなどカジュアルなファッションに似合います。

ラフな格好にワンランク上のコーデに仕上げたい方は、ぜひ一粒パールを取り入れてみましょう。

「関連記事」
【骨格診断別】30〜40代女性に「一粒パール」がおすすめな理由とは

一粒パールの魅力⑦:女性だけはない!男性にも一粒パールはおすすめ

メンズパール

真珠といえば女性が身につけるアイテムだとイメージする方が多いですが、最近ではメンズファッションでも注目されています。そして、若者に限らず、30代から40代の男性もパールネックレスをつける傾向にあるとか。

真珠が連なったパールネックレスだと、女性的な雰囲気が強くなると感じる方もおられると思いますが、一粒パールネックレスならさりげなくファッションに真珠を取り入れられるので、ハードルが低いと感じられるでしょう。

一粒パールネックレスを取り入れたらオシャレ男子の仲間入りです。

真珠の宝石としての価値とは?

真珠の価値は、「形」「マキ」「キズ」「テリ」「色」「サイズ」で決まります。養殖、加工・処理、卸、小売、輸出、鑑別などそれぞれの段階で、上記の品質評価が行われます。

形が丸く、真珠層が厚く(マキ)、キズがなく、光沢が美しく(テリ)、色は無調色、サイズは大きなものが、真珠としての価値が高いとされており、すべての品質要素が最高ランクのパールネックレスであれば数百万円の値がつきます。

ネットに出回る不正確な情報や鑑別書の曖昧なグレーディングに惑わされずに、美しい真珠をリーズナブルに買う方法はどういったものなのかを解説していきます。

大切にしてほしい「真珠の価値」とは

私たちがとくに大切にしている真珠の価値は「マキ」「テリ」「色」です。

マキが厚く、層が緻密かつ整っている真珠は、奥行きのある美しい「テリ」を放ち、オーロラのような干渉色を身にまとっています。

そのような美しい真珠は通常、一粒でも数十万円〜と大変高価なことから、どのように品質を見極めたらリーズナブルに購入できるのかを知ることが大切です。

おすすめしたい真珠の選び方

そこで私たちは、「わずかな天然キズ(加工キズはNG)」と「わずかな変形(セミラウンド系/オーバル系)」のある真珠を選ぶことをお勧めしています。

真珠は、母貝の中で長期間育てるほど変形することから、キズや変形があるものは、しっかりと「真珠層(マキ)」が育てられた真珠である可能性が高いからです。

私たちは真珠本来の美しさと一粒一粒に個性が際立つ「無調色真珠」を厳選していますが、真珠の色については「【真珠の色】調色・着色・染色の違いとは?」で解説しています。

真珠の種類と意味

パワーストーンとしても大人気の真珠ですが、石言葉に「純粋」「健康」「長寿」「富」を持っています。私たちが扱う「アコヤパール」「シロチョウパール」「ゴールデンパール」「クロチョウパール」が持つ意味について解説していきます。

アコヤパールの意味

アコヤ真珠の母貝

しっとりとした透明感ある輝きと奥行きある干渉色が印象的です。どんな宝石よりも優しく、付けている人の温もりや思いやりを感じさせてくれます。

シロチョウやクロチョウに比べて、可愛らしい小ぶりなサイズですが、その優しく上品な輝きが存在感を示してくれます。カジュアルからビジネスまで、様々なシーンで活躍してくれる逸品です。

ネガティブな思考を取り除いたり、無病息災・夫婦円満・長寿・豊かさをもたらす効果もあるとされ、手元に持っておくと充実した人生を送れるようになるといわれています。

一粒アコヤパール特集へ

シロチョウパールの意味

シロチョウ真珠の母貝

シルバーリップの白蝶貝を母貝にして生まれ育った真珠で、他の真珠と比べてサイズが大きく、真珠の女王と評されます。

気品あふれるホワイト、そしてその色合いを際立たせる存在感のある大きさ、巻きの厚さからくる重厚で格調の高さが、シロチョウ真珠の尽きない魅力です。

カジュアルな一粒パールは普段使いにも重宝し、オフィスカジュアルや母親としての身だしなみに最適な宝石として活躍しています。

持ち主に健康をもたらす効果がある真珠とされており、特に精神的なダメージを負っている場合、メンタルを安定させ、落ち着きを取り戻してくれるでしょう。

一粒シロチョウパール特集へ

ゴールデンパールの意味

ゴールデンパールの母貝

ゴールデンパールは、ゴールドリップの白蝶貝から生まれ育った希少価値の高い真珠です。

ゴールデンパールの価値は、なんといって「色」と「テリ」の美しさ。その無調色のゴールドカラーは、オフィスカジュアルや子供の発表会などで、女性の衿元をエレガントに彩ってくれます。

天然に輝く金色の真珠は肌馴染みが良く、世界中の女性から支持を得ています。女性の顔まわりを明るく、血色や髪艶を良くし、若々しく見せてくれます。

豊かさや安産の効果がある真珠とされ、身につけると精神的な疲労を回復させ、心が晴れやかになるといわれています。

一粒ゴールデンパール特集へ

クロチョウパールの意味

クロチョウ真珠の母貝

クロチョウパールは単なる黒色ではなく、赤・黃・緑の色素も持っているため、バリエーション豊かな色彩と深みある色合いを楽しめます。とくに最上級の色とされる「ピーコックカラー」は、孔雀の羽の色に例えられるほどの美しさです。

シックで気品ある衿元を目指したい大人の女性におすすめの宝石で、日常的なカジュアルシーンでお楽しみいただけます。

クロチョウパールがもたらす効果は、行動力や信念の強さです。何かに迷うなど意思がブレたとき、クロチョウパールの効果によって、思い切って決断し、行動できる力をもたらすでしょう。

一粒クロチョウパール特集へ

家族へのプレゼントに「感謝を込めた真珠」を

「大切な母にいつまでも元気でいてほしい」
「大人になった娘は幸せになってほしい」
「結婚記念日に妻へ日頃の感謝を伝えたい」

大切な人に思いを込めたプレゼントをしたいときは一粒パールネックレスがおすすめ。真珠には「あなたを心から想っている」「素敵な人になってほしい」「あなたを見守っている」など様々な思いを込められています。

真珠のプレゼント①:母・祖母へ

祖母に誕生日プレゼント

粒パールのネックレスは母や祖母の年代の人でも気軽に着けやすく、上品さもあるので落ち着いた淑女へのプレゼントには最適です。

また、他の宝石とは異なりギラギラ感が無いないため、普段あまりアクセサリーを着けない女性でも身にまといやすいというメリットがあります。

パールはポジティブな石言葉が豊富な宝石でもあります。長寿や健康、円満など、母親や祖母世代にぴったりな石言葉ばかりです。

■ 一粒パールが母や祖母におすすめな理由とは

真珠のプレゼント②:娘へ

高校の卒業式のプレゼント

「成長した娘に幸せを願うプレゼントを贈りたい」

ご自身のお腹から生まれたお子様が成長し、大人になった時、親として感慨深いものがありますよね。

お嬢様が大人になったときのプレゼントに一粒パールを贈ると、特別なアクセサリーになるでしょう。

真珠のプレゼントとしておすすめなタイミングは、卒業式・誕生日・就職祝い・厄除けなどです。

また、昔から安産祈願として用いられていたことから、出産祝いに一粒パールを贈るのもおすすめです。

【厄除けの贈り物】女性の年齢に合う一粒パールの選び方とは

真珠のプレゼント③:妻へ

妻に誕生日や結婚記念日のプレゼント

「照れ臭いけど、妻に特別なプレゼントを渡したい」
「何か妻にプレゼントしたいけど、何を選べばいいか分からない」

一粒パールは、子育て中の30〜50代の母親世代へのプレゼントとして最適です。

奥様の誕生日や結婚記念日で、真珠の石言葉である「円満」にあやかって、日頃の感謝を込めて妻に贈る一粒パールは、きっと素敵な思い出となるでしょう。

上質で美しい、世界でひとつだけの無調色真珠の一粒パールは、特別なお出かけの日も、何気ない毎日にも、優しい輝きを添えてくれるはずです。

「関連記事」
【子育て母親アクセサリー】 普段使いが素敵な一粒パール

エリスヴェリーナの真珠は安心して購入できる

私たちは加工キズのない真珠だけを厳選しています。

わずかな天然キズや変形はあるものの、だからこそ真珠層がしっかり巻いてあるのが、エリスヴェリーナの真珠です。

そして、テリに奥行きがあり、無調色真珠として美しいオーロラのような干渉色もあります。

本来の輝きを持った真珠を、リーズナブルに手に入れられるのは、エリスヴェリーナの最大の特徴です。

本格的な真珠をリーズナブルに購入できる

真珠の直販価格

天然キズと変形のある真珠を採用することで、テリに奥行きある美しい真珠をリーズナブルにお届けできるエリスヴェリーナ。真珠の厳選だけでなく、直売価格で仕入れて生産加工する点も、本格的なパールを低価格で提供できる秘訣です。

真珠メーカーから直接&現金仕入れを行い、自社で加工生産することで、中間マージンカットでお客様にご提供しています。

「手入れが難しそう…」実は真珠は簡単に手入れできる

パールテリクロス

「真珠って繊細そうで手入れが難しそう…」

このように思う方は多いでしょう。確かに真珠は長く愛用するためにも、メンテナンスは欠かさず行う必要があります。

しかし、実際の手入れ方法は簡単で、基本的には以下に気をつければOKです。

  • 着用後は柔らかい布で真珠を拭く
  • 高温多湿に気をつける
  • 貴金属や尖ったものと別にして保管する

基本的な手入れが、長く愛用できる美しいパールアクセサリーになります。真珠の手入れについて不安な方は、えり正にお気軽にお問い合わせください。

「パールケア用品」
メンテナンス・便利アイテム特集