着物や帯の種類|TPOにふさわしい 着物の選び方 、帯や小物コーディネートのルールとは | えり正 神戸本店・福山店

物のTPO

着物の選び方・TPO

着物には、着る人の仕草・表情・言葉遣いまで、美しく変身させてしまう魔法が備わっています。
洋服にはない華やかさと上品さがあり、あらゆる年代の日本女性の魅力を引き出してくれるアイテムです。

小紋・紬

小紋や紬は、主にカジュアルな外出着とされ、冠婚葬祭やフォーマルな場所での着用はお避けください。小紋は、型や手描きで染められた着物で、日本の伝統文化や季節感を気軽に楽しめます。
紬は、主に先染めの糸で織られた着物で、大島紬や結城紬など、全国に紬の産地があります。それぞれが違った個性を持ち、独特の光沢感や風合いを楽しめます。

街着・デート・旅行・観劇・お稽古・同窓会・十三参り(袴)など

色無地 / 江戸小紋

色無地は、紋付きが礼装、紋無しがジュアルな装いです。帯の格の上げ下げで様々なシチュエーションに着用でき、さらに主役を引き立ててくれます。また、帯のコーディネートで印象がガラリと変わるため着物通が好む着物です。

記念式典・新年会・お宮詣り・七五三・入学・卒業式(母)・挨拶回り・音楽鑑賞・観劇・お茶会・お稽古・女子会・同窓会・食事会・お通夜・法事

付下げ

付下げは、留袖や訪問着と比べて、流れるような絵羽模様がなく、上品で控えめな略礼装です。帯の格を上げ下げすることで、落ち着いた場所から華やかな場所まで着用できる万能選手です。

記念式典・パーティー・祝賀会・新年会・七五三・入学・卒業式(母)・ご挨拶回り・音楽鑑賞・観劇・お茶会・女子会・同窓会・お食事会

訪問着

訪問着は、一枚の着物をキャンバスに見立てて描かれた芸術作品です。結婚式やパーティなどのお祝い事に最適。格の高い吉祥や有職の文様が描かれているため、場に華やかさと品格が生まれます。

結婚式参列(親族・同僚・友人)・記念式典・パーティー・授賞式・祝賀会・お茶会など

振袖

振袖とは、未婚女性の礼装として最も格の高い着物で、格調が高く華やかな文様が描かれています。振袖姿は写真にずっと残ることから、奇抜なデザインよりも落ち着いた古典柄がおすすめです。

成人式・結婚式の参列(未婚女性の親族や友人)・お見合い・結納(新婦)・記念式典・パーティー・祝賀会・新年会・初詣・初釜・謝恩会・卒業式

色留袖

色と留袖は、黒留袖に次いで格が高く、結婚式では主に親族の装いです。親族は黒留袖でも大丈夫ですが、母や祖母との見た目を区別するために、親族は色留袖がおすすめです。

結婚式(親族・主賓)・格の高いパーティ・記念式典・授賞式・お茶会など

黒留袖

黒留袖は、五つ紋を付けた黒染の着物に裾模様が描かれた第一礼装です。友禅染や刺繍、金彩加工などが素晴らしいものばかり。参列者や相手方親族に最大限の礼を持って着用しましょう。

結婚式/披露宴(母・祖母・親族・仲人)

喪服(黒紋付)

葬式や告別式における全ての参列者の第一礼装です。お世話になった故人を偲び、感謝の気持ちを込めて喪服を着用します。お葬式が簡略化された今でも、喪主や遺族は着用したいものです。

葬儀式・告別式・お別れ会・お通夜

帯の種類とTPO

TYPES OBI & TPO

「着物一枚に帯三本」とよく言われますが、それは帯によって礼装の格の高さを上げ下げ調整できたり、
そのコーディネートで相手に与える印象をガラリと変えられるからです。
帯の奥深い魅力をお楽しみください。

袋帯
(フォーマル~カジュアル)

帯が長く、喜びを重ねる二重太鼓を結べるため格の高い礼装です。帯の製法や文様など多種多様なバリエーションがあり、重厚感ある織りはフォーマル、軽めな染めはカジュアルなど、袋帯それぞれに最適な着物があります。詳しくはプロにご相談ください。

[着物との相性]

黒留袖◎・色留袖◎・振袖◎・訪問着◎・付下げ○・色無地○・紬○・小紋○

名古屋帯
(セミフォーマル~カジュアル)

結婚式や記念式典など儀礼性の高いシーンでの礼装にはふさわしくありませんが、七五三や卒業式などの略礼装、小紋や紬の街着に相性抜群です。しかし、染めや織りの製法、帯地の幅、文様によりTPOや用途が変わります。

[着物との相性]

黒留袖×・色留袖×・振袖×・訪問着△・付下げ◎・色無地◎・紬◎・小紋◎

半幅帯
(カジュアル)

初心者でも簡単に結べて、帯幅が細く締めつけ感もないため街着に最適な帯です。結婚式や七五三など畏まった場にはNGですが、普段のファッションとして、柄選びも帯結びも自由にお楽しみいただける帯です。

[着物との相性]

黒留袖×・色留袖×・振袖×・訪問着×・付下げ×・色無地△・紬○・小紋◎・浴衣◎

小物コーディネート

ACCESSORY COORDINATION

カジュアルは基本的に自由な組み合わせでOK。
しかし、礼装は大切な人に想いを伝える着物ですので、TPOのルールから大きく外れると、
場の雰囲気を壊してしまうため避けたほうがいいでしょう。

長襦袢

第一礼装には白襦袢が基本とし、準礼装は淡い色襦袢でもよいでしょう。礼装の格が高いほど白、カジュアルなほど色や柄が濃いとお考えください。

草履バッグ

草履はとくに足のサイズや形に合わせたものがよいでしょう。甲高や扁平足など、足にお悩みのある方はご相談ください。

帯〆・帯揚・衿

金銀、あるいは白に近いほど格が高いとされ、礼装に調和してくれます。小物の素材や製法により、礼装に向き不向きがあります。

えり正の呉服

KIMONO

結婚式

大切な方のハレの日に

詳しくはこちら

お宮詣り・七五三

大切なお子様の記念日に

詳しくはこちら

卒業式・十三参り

母と子の成長の節目に

詳しくはこちら

お葬式・お通夜

故人への感謝の気持ち

詳しくはこちら