【黒蝶真珠の入札会】タヒチ政府が黒蝶真珠の品質基準を大きく緩和した結果どうなったの?

真珠と着物を愛する皆様、こんにちは。神戸市と福山市にあるえり正社長のヨッシーです(^^)

黒蝶真珠は養殖場で浜揚げされた後、どのようにして加工業者の手に渡るかご存じでしょうか。

このヨッシー社長通信では、以前、私が特別参加させていただいたタヒチパペーテで行われた黒蝶真珠の入札会でのお話です。

黒蝶真珠養殖や輸出入の難しさなど、タヒチ現地で知った貴重な体験や情報をお伝えいたします。

「関連サイト」 一粒パール専門店 ERIS VELINA

黒蝶真珠の産地

タヒチの地図

クロチョウ真珠は、フレンチポリネシアの26島634漁場で養殖されています。また、真珠養殖場から浜揚げされた真珠は、そのまま何も加工もされずに真珠入札会に出荷されます。

タヒチには、クロチョウ真珠の入札会が4組合とロバートワン社の合計5会場あり、それぞれが取り仕切る養殖場で浜揚げされた真珠を集め、年2回開催されています。

黒蝶真珠の入札会へ

黒蝶真珠の入札会に参加

私たちパールシニアアドバイザーは、最も美しい真珠が浜揚げされると評価の高いリキテア産の入札会にご招待いただきました。

リキティア産の黒蝶真珠

ガンビエ諸島-マンガレヴァ島-リキテアは、タヒチから南東へおよそ1700kmの位置にあり、人口は諸島全体でおよそ1300人ほど。まさに世界から隔離されたような島だそうです。

ここはテリが美しく色のバリエーションが豊かだと評価の高い真珠が浜揚げされています。

日本のアコヤ真珠も同様ですが、山と川があり栄養分が豊富だと真珠層がよく巻きますし、冬が寒い海で養殖されると真珠層の巻きが緻密になり、その結果、美しいテリが生まれます。

品質の良い真珠はごくわずか

黒蝶真珠の選別

しかし、本当に品質の良いクロチョウ真珠はごくわずかしか浜揚げされません。

黒蝶真珠の入札会に出せる品質基準を満たす真珠は、核入れされた真珠貝の内、たったの25%程度です。その過酷な5年養殖を乗り越えた真珠が32万珠も並び、その姿はまさに圧巻でした。

さらに、てり・巻き・形・傷・色・サイズなど、品質の良い真珠は養殖された真珠貝のたった2%と言われています。

なお、このブログに登場する真珠は、その2%からさらに選りすぐった真珠となります。

良質な真珠が減少し続ける原因

近年の気候変動による海水温の上昇や海水の酸化で、黒蝶真珠の母貝供給が減り続けており、とくに高品質な黒蝶真珠の供給が激減しています。

2017年の落札額データでは、2016年との比較では黒蝶真珠生産の激減を受け、黒蝶真珠のグラム単価が34%も上昇しました。

その黒蝶真珠養殖の危機を受け、政府は黒蝶真珠の輸出規制を大幅に緩和しました。真珠の品質検査場が廃止され、低級品真珠の出荷・輸出が解禁となりました。

規制緩和の結果、2017年の日本市場では、低級品の黒蝶真珠が40%を占めるまでになったのです。

タヒチ政府が規制緩和した結果

テリと色の良い黒蝶真珠の見極め

薄巻き真珠や稜柱層のキズがある真珠は、非常に劣化しやすく、これから長い間、真珠を大切したい方々にとっては避けるべき真珠と言えます。

お客様は、リーズナブルで劣化しにくい真珠を見極める目を持つことと、信頼できる真珠店で買うということが、ますます大切な時代となりました。

真珠の価値は「てり・巻き・キズ・連相」の品質基準と「形・大きさ・色」の希少性や人気度で決まり、真珠の価格はそれに加えて、真珠生産量や円相場に応じて決まります。

お客様を接客していると、決まって皆様が最初に真珠のキズをお探しになります。

しかし、真珠のキズには、あなたの味方になるキズと敵になるキズがあるのでご注意ください。

長持ちしない真珠が増加

低品質の黒蝶真珠が流通

あなたの敵になる真珠のキズとは、耐久性に問題があるキズのこと。稜柱層が起因としてできたキズは、真珠層が割れてしまう可能性が高くなり危険です。

また、ほとんどのクロチョウ真珠は加工しませんが、アコヤ真珠やシロチョウ真珠は浜揚げ後に漂白や研磨、調色等の加工を施しています。

加工業者が高値で販売したいがために過剰に加工を施してしまうと、表面が肌荒れしたり真珠層に割れが生じたりと、テリの劣化や変色等を引き起こすのでとても危険です。

リーズナブルになる真珠とは

反対に、あなたの味方となるキズとは、良質な真珠をリーズナブルに買えるキズのこと。写真のように無傷の真珠は大変効果ですが、わずかなキズや変形があるだけでお値打ちになります。

黒蝶真珠には、見た目で黒キズと白キズのどちらかがあります。

キスするぐらい近づかないと見えない小さいキズや黒キズは、むしろ積極的に選んだほうが、良質な真珠と巡り合うことができると言えます。

耐久性に問題あるかどうか、そのキズを見分けるには知識と経験が必要です。真珠の勉強を継続している真珠店をお探しくださいね。

「関連サイト」 一粒パール専門店 ERIS VELINA

えり正社長プロフィールシート

吉木大雄プロフィール

大阪生まれの神戸市北区育ちで、両親は共に福岡県出身です。今は妻と息子、娘、トカゲと黒猫の6人家族で過ごしています。

呉服・真珠 えり正 アクセス

神戸市北区と福山市にある呉服・真珠のえり正の店舗

真珠と着物のことならどんなことでもえり正にご相談くださいね。

「関連記事」
えり正・ヨッシー通信まとめ

\お気軽にご相談ください」/
お問い合わせ・来店予約はこちら

【えり正 神戸店】
〒651-1221 兵庫県神戸市北区緑町7-20-10
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 078-581-0001

【えり正 福山店】
〒720-0822 福山市川口町2丁目10−47
10:00~18:00 火曜・水曜定休
TEL 084-999-0001

【ERISVELINA|エリスヴェリーナ】
無調色パールネックレス専門店

【ERILISS|エリリス】
オーダーメイドできる誕生石ジュエリー専門店